中学2年 理科Ⅱ「有性生殖と無性生殖」~エキサイティングなディベート~
中学2年生は「有性生殖」と「無性生殖」について学びました。それらの特徴からどちらが有利か?というのを話し合ってもらおうと思いました。せっかくですのでディベート形式(肯定派の立論→否定派からの質問→否定派の立論→肯定派からの質問→作戦タイム→否定派の反論→肯定派の反論→ジャッジ)でやってみました。さらにせっかくですのでその他のテーマについても割り振ってみたところ、大変盛り上がるディベートとなりました。
<テーマ>
「有性生殖と無性生殖はどっちが有利か。」
「動物園は必要か。」
「クローンを作ることに賛成か、反対か。」
「go to トラベルキャンペーンに賛成か、反対か。」
テーマをくじ引きで決めます。 事前に班で作戦を立てます。
作戦会議中です。 質問を予測します。
クローン肯定派です。 クローン否定派です。
途中の作戦タイムです。 ジャッジしています。
動物園肯定派です。 動物園否定派です。
無性生殖有利派です。 こんな結果になりました。
<ディベート動画>