中学2年 「静電気で輪になってビリビリ」~なんでも喜ぶ2年生~
中学2年生の理科の授業です。静電気の実験「電気クラゲ」をやっていましたところ、鈴野先生が乱入、お手製の「ビリビリ・ショックマシーン」を持ってこられました。この「ビリビリ・ショックマシーン」に静電気を溜め、手が触れて輪になった瞬間に体に電気が走ります。(後に私も体験したのですが、なかなかのビリビリでした)最後に成功した動画を載せていますので、どうぞご覧ください。(太田)
待ちに待った冬がやってきました。静電気の実験にうってつけのシーズンです。(尚学館では,あいにく梅雨の時期に「電気」の学習をするので,静電気の実験がうまくいかないのです。)そこで,静電気で冬を満喫しよう!ということになり「百人おどし」に挑戦しました。どこにでもあるプラコップとアルミホイルで,ライデン瓶を作り,そこにみんなで静電気をため込みます。原理はコンデンサーと同じです。塩ビパイプと布をこすりまくってみんなで運動!そして,クラス皆でしっかり手をつなぎ輪を作ります。静電気たっぷりのライデン瓶を端っこの一人が持ち,もう一方の端の人がライデン瓶のベロにふれると・・・。電気ショック!!全員がビリリッと電気を感じました。大盛り上がり。ああ一体感。怖いのに何度でもやってみたくなりますね。(鈴野)
<電気を溜めています>
鈴野先生乱入 マシーンに静電気を溜めます。
溜めます。 まだ溜めます。
もっと溜めます。 バチバチいいます。
もういいか? もうそろそろか?
<手をつないで輪になります>
ワクワク ドキドキ
ここに触れるんです。 いっくよ~!