高等部4年 生物 「オペロン説を説明し合う」
2021年12月07日 News
高等部4年生は遺伝子発現の調節について学びました。今回は大腸菌が持っている「ラクトースオペロン」と「トリプトファンオペロン」について、生徒を半分に分けて互いに説明し合いました。この「説明し合う」勉強スタイルの第3弾です。
オペロン説はなかなか理解が難しい分野ですが、「説明する責任」があると、みんな頑張って準備しているようでした。
高等部4年生は遺伝子発現の調節について学びました。今回は大腸菌が持っている「ラクトースオペロン」と「トリプトファンオペロン」について、生徒を半分に分けて互いに説明し合いました。この「説明し合う」勉強スタイルの第3弾です。
オペロン説はなかなか理解が難しい分野ですが、「説明する責任」があると、みんな頑張って準備しているようでした。